Doorkeeper

ショッカソン2015 Day1:アイデアソン

2015-09-23(水)13:00 - 20:00 JST

デジタルハリウッド大学駿河台キャンパス

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F/4F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

アイデアソン+懇親会(TMCN Night)参加 1,000円 会場払い
アイデアソンのみ参加 無料
懇親会のみ(TMCN Night)参加 1,000円 会場払い
Day2,3ハッカソンはチームでの参加を原則としますので、チームビルディングを行うDay1.アイデアソンにご参加ください。

詳細

今年も開催します「ショッカソン2015」!

昨年夏に開催し(いろんな意味での)伝説を残したハッカソン「ショッカソン2015」が今年も開催されます!

まずはDay.1アイデアソン(9/23)参加者の募集を開始します。
下記、参加規約をお読みの上、個人で、お知り合いをお誘いの上、ふるってご応募ください!(先着順)
http://shock-a-thon.org/shokathon2015-kiyaku.pdf

また、アイデアソン終了後の懇親会は今、注目のセンサー&デバイスコミュニティー「Tokyo MotionControl Network(TMCN)」とのコラボ企画「TMCN loves Haptics Night」です!(企画調整中)
参加者同士のコミュニケーションのためにも、是非ご参加を。
※参加費1000円(会場払い)

取材・撮影等のお願い

開催時に写真・ビデオの撮影を行い、SNSへの投稿等を行うことがあります。また、主催者および協賛団体が開催報告等でウェブ掲載を行うことがありますので、事前にご了承をいただけますようお願いします。

ショッカソンとは

「新しい触覚体験(製品やサービス)の創造」をテーマに、
これまでの視覚や聴覚による体験に「触覚」を加えた新しい五感体験や、
新しいコミュニケーションやライフスタイルの可能性を追求する、
ハッカソンイベントです。

昨年のイベントの模様

日経ビジネス(web)百聞は一触にしかず 広がる「触覚」技術の世界ネット通販に“革命”もたらすか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140718/268909/
日経テクノロジー(web)“ショッカソン”って何だ!? - 家電・モバイル - 日経テクノロジー http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140805/369221/
日本経済新聞(web) 仮想アイドルの歯も磨ける ついに触覚もITで再現
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng
日本経済新聞(web)富士ゼロックス、眠れる触覚技術 外部アイデアで再興
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng
ITメディア(web) 「考えながら、つくる」――ラピッドプロトタイピングが み出す新しいブランド体験
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1408/04/news008.html
ねとらぼ(web)女の子の歯を磨いてあげたい!そんな野望から生まれたバーチャルリアリティ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/02/news136.html

Day1.アイデアソンについて

10月3日(土),4日(日)に開催されるハッカソンに向けて、
イベント協賛大学、企業、団体が提供するデバイスやサービスの説明会(デモあり)と、
これらのデバイスを組み合わせて作る新しい触覚のアイデアを参加者全員で共有するための
ブレスト大会を行います。最後に、ブレスト大会から選ばれたアイデアをもとに
10チーム程度のチームを編成いたします。

懇親会について

アイデアソン終了後の懇親会(参加費1000円)は、イベント告知を行うと数日で100人以上の
申し込みが殺到する今注目のコミュニティー「Tokyo MotionControl Network(TMCN)」とのコラボ企画!
ハッカソン参加に向けた新しいセンサー&デバイステクノロジーの情報収集や、参加者同士のネットワーキング、
メンバーのリクルーティングのために、是非ご参加ください!

TMCNイベントの模様

絵師が考えた理想のお絵かき環境を爆速プロトタイピング! - デジタルな"モノゴトづくり"の最先端が集結した「TMCNetworking Night」
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/13/tmcn/

開催概要

イベント名

ショッカソン(Shock-a-thon)2015

テーマ

「新しい触覚体験(製品やサービス)の創造」
これまでの視覚や聴覚による体験に「触覚」を加えることで、新しい五感体験を作り出したり、
より豊かなコミュニケーションやライフスタイルの可能性を追求してください。

Day1.アイデアソン(+ TMCN Night)開催日時

・2015年9月23日(水祝)13:00-20:00
・募集人数:100名

Day2,3ハッカソン開催日時

・2015年10月3日(土)10:30-4日(日)19:00
・募集人数:60名
※申し込み方法は別途ご案内いたします。

会場

デジタルハリウッド大学駿河台キャンパス  

想定参加者

新しいテクノロジー・新しい体験に興味関心のあるグラフィックデザイナー、
プロダクトデザイナー、ソフトウエアエンジニア、ハードウェアエンジニア、
プランナー、クリエーター、大学・研究機関に在籍する研究者
(「触覚」に興味のある方であればどなたでも!)

主催

ショッカソン実行委員会(富士ゼロックス株式会社、一般社団法人T.M.C.N、株式会社スパイスボックス)

共催

JST ACCEL 身体性メディアプロジェクト

協賛(順不同)

特定非営利活動法人 日本バーチャルリアリティ学会 力触覚の提示と計算研究委員会
公益社団法人計測自動制御学会システムインテグレーション部門触覚部会
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科リアリティメディアプロジェクト
東京工業大学佐藤研究室
電気通信大学梶本研究室
電気通信大学野嶋研究室
名古屋工業大学星研究室
名古屋工業大学田中研究室
明治大学宮下研究室
デジタルハリウッド大学大学院佐藤昌宏研究室
京セラ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
株式会社スイッチサイエンス
株式会社マクニカ
ヤフー株式会社
ゼッタリンクス株式会社
株式会社コルグ
ダイヤ工業株式会社
日本マイクロソフト株式会社
MakersHub

http://shock-a-thon.org

コミュニティについて

ショッカソン

ショッカソン

ショッカソンは2014年8月に初開催された「ショッカソン2014」を皮切りに、触覚をテーマにしたイベントを開催しています。 http://shock-a-thon.org

メンバーになる