〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F/4F
申し込み受付は終了しました
ハッカソンのみ参加 | 無料 |
---|---|
ハッカソンソン+懇親会 | 1,000円 会場払い |
この申し込みページは、Day.1アイデアソンで編成されたチーム専用です。 |
昨年夏に開催し(いろんな意味での)伝説を残したハッカソン「ショッカソン2015」が今年も開催されます!
100名以上が参加し大いに盛り上がったDay.1アイデアソン(9/23)で編成された10チームのDay.2,3ハッカソンエントリーを開始いたします。チームリーダーを含めて、ハッカソン参加者全員の登録をお願いいたします。
アイデアソン後、チームが独自にスカウトしたメンバーについても、このページからエントリーをしてもらうようにしてください。
※新規チーム/個人参加用のエントリーページは以下のアドレスです。
https://shock-a-thon.doorkeeper.jp/events/32100
アンケートフォームには、チーム名選択項目がありますので、所属チームを必ずご選択ください。
それでは下記参加規約をお読みの上、ふるってご応募ください!
http://shock-a-thon.org/shokathon2015-kiyaku.pdf
また、ハッカソン終了後には、懇親会も開催いたしますので、今回のイベントで仲良くなった人たちとのコミュニケーションの場として、是非ご参加を。
※参加費1000円(会場払い)
開催時に写真・ビデオの撮影を行い、SNSへの投稿等を行うことがあります。また、主催者および協賛団体が開催報告等でウェブ掲載を行うことがありますので、事前にご了承をいただけますようお願いします。
「新しい触覚体験(製品やサービス)の創造」をテーマに、
これまでの視覚や聴覚による体験に「触覚」を加えた新しい五感体験や、
新しいコミュニケーションやライフスタイルの可能性を追求する、
ハッカソンイベントです。
日経ビジネス(web)百聞は一触にしかず 広がる「触覚」技術の世界ネット通販に“革命”もたらすか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140718/268909/
日経テクノロジー(web)“ショッカソン”って何だ!? - 家電・モバイル - 日経テクノロジー http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140805/369221/
日本経済新聞(web) 仮想アイドルの歯も磨ける ついに触覚もITで再現
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng
日本経済新聞(web)富士ゼロックス、眠れる触覚技術 外部アイデアで再興
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng
ITメディア(web) 「考えながら、つくる」――ラピッドプロトタイピングが み出す新しいブランド体験
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1408/04/news008.html
ねとらぼ(web)女の子の歯を磨いてあげたい!そんな野望から生まれたバーチャルリアリティ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/02/news136.html
Day.1アイデアソンで結成されたチームが、再び同じ場所に集い、新しい触覚体験のプロトタイピングを丸一日かけて行います。
ハッカソン当日までの時間は、各チームでアイデアのブラッシュアップやプロトタイピングの時間として有効活用してください。
Day.3の午後より各チームのデモ会とプレゼンを行い、審査員や参加者投票による三賞の選出と、協賛企業が独断で選ぶスポンサー賞の決定を行います。
ハッカソン終了後に懇親会(参加費1000円)を行います。参加者同士のネットワーキング等に是非ご参加ください!
ショッカソン(Shock-a-thon)2015
「新しい触覚体験(製品やサービス)の創造」
これまでの視覚や聴覚による体験に「触覚」を加えることで、新しい五感体験を作り出したり、
より豊かなコミュニケーションやライフスタイルの可能性を追求してください。
・2015年9月23日(水祝)13:00-20:00
・募集人数:100名
・2015年10月3日(土)10:30-4日(日)19:00
・募集人数:60名
デジタルハリウッド大学駿河台キャンパス
新しいテクノロジー・新しい体験に興味関心のあるグラフィックデザイナー、
プロダクトデザイナー、ソフトウエアエンジニア、ハードウェアエンジニア、
プランナー、クリエーター、大学・研究機関に在籍する研究者
(「触覚」に興味のある方であればどなたでも!)
富士ゼロックス株式会社、一般社団法人T.M.C.N、株式会社スパイスボックス
JST ACCEL 身体性メディアプロジェクト
特定非営利活動法人 日本バーチャルリアリティ学会 力触覚の提示と計算研究委員会
公益社団法人計測自動制御学会システムインテグレーション部門触覚部会
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科リアリティメディアプロジェクト
東京工業大学佐藤研究室
電気通信大学梶本研究室
電気通信大学野嶋研究室
名古屋工業大学星研究室
名古屋工業大学田中研究室
明治大学宮下研究室
デジタルハリウッド大学大学院佐藤昌宏研究室
京セラ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
株式会社スイッチサイエンス
株式会社マクニカ
ヤフー株式会社
ゼッタリンクス株式会社
株式会社コルグ
ダイヤ工業株式会社
日本マイクロソフト株式会社
MakersHub
ショッカソン実行委員会(富士ゼロックス株式会社、一般社団法人T.M.C.N、株式会社スパイスボックス)
ショッカソンは2014年8月に初開催された「ショッカソン2014」を皮切りに、触覚をテーマにしたイベントを開催しています。 http://shock-a-thon.org
メンバーになる