Doorkeeper

ショッカソン2015 Day.2, 3:ハッカソン(既存チーム申し込み用)

2015-10-03(土)10:30 - 2015-10-04(日)19:00 JST

デジタルハリウッド大学駿河台キャンパス

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F/4F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

ハッカソンのみ参加 無料
ハッカソンソン+懇親会 1,000円 会場払い
この申し込みページは、Day.1アイデアソンで編成されたチーム専用です。

詳細

今年も開催します「ショッカソン2015」!

昨年夏に開催し(いろんな意味での)伝説を残したハッカソン「ショッカソン2015」が今年も開催されます!

100名以上が参加し大いに盛り上がったDay.1アイデアソン(9/23)で編成された10チームのDay.2,3ハッカソンエントリーを開始いたします。チームリーダーを含めて、ハッカソン参加者全員の登録をお願いいたします。
アイデアソン後、チームが独自にスカウトしたメンバーについても、このページからエントリーをしてもらうようにしてください。

※新規チーム/個人参加用のエントリーページは以下のアドレスです。
https://shock-a-thon.doorkeeper.jp/events/32100

アンケートフォームには、チーム名選択項目がありますので、所属チームを必ずご選択ください。

それでは下記参加規約をお読みの上、ふるってご応募ください!
http://shock-a-thon.org/shokathon2015-kiyaku.pdf

また、ハッカソン終了後には、懇親会も開催いたしますので、今回のイベントで仲良くなった人たちとのコミュニケーションの場として、是非ご参加を。
※参加費1000円(会場払い)

取材・撮影等のお願い

開催時に写真・ビデオの撮影を行い、SNSへの投稿等を行うことがあります。また、主催者および協賛団体が開催報告等でウェブ掲載を行うことがありますので、事前にご了承をいただけますようお願いします。

ショッカソンとは

「新しい触覚体験(製品やサービス)の創造」をテーマに、
これまでの視覚や聴覚による体験に「触覚」を加えた新しい五感体験や、
新しいコミュニケーションやライフスタイルの可能性を追求する、
ハッカソンイベントです。

昨年のイベントの模様

日経ビジネス(web)百聞は一触にしかず 広がる「触覚」技術の世界ネット通販に“革命”もたらすか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140718/268909/
日経テクノロジー(web)“ショッカソン”って何だ!? - 家電・モバイル - 日経テクノロジー http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140805/369221/
日本経済新聞(web) 仮想アイドルの歯も磨ける ついに触覚もITで再現
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng
日本経済新聞(web)富士ゼロックス、眠れる触覚技術 外部アイデアで再興
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng
ITメディア(web) 「考えながら、つくる」――ラピッドプロトタイピングが み出す新しいブランド体験
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1408/04/news008.html
ねとらぼ(web)女の子の歯を磨いてあげたい!そんな野望から生まれたバーチャルリアリティ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/02/news136.html

Day.2,3 ハッカソンについて

Day.1アイデアソンで結成されたチームが、再び同じ場所に集い、新しい触覚体験のプロトタイピングを丸一日かけて行います。
ハッカソン当日までの時間は、各チームでアイデアのブラッシュアップやプロトタイピングの時間として有効活用してください。
Day.3の午後より各チームのデモ会とプレゼンを行い、審査員や参加者投票による三賞の選出と、協賛企業が独断で選ぶスポンサー賞の決定を行います。

懇親会について

ハッカソン終了後に懇親会(参加費1000円)を行います。参加者同士のネットワーキング等に是非ご参加ください!

開催概要

イベント名

ショッカソン(Shock-a-thon)2015

テーマ

「新しい触覚体験(製品やサービス)の創造」
これまでの視覚や聴覚による体験に「触覚」を加えることで、新しい五感体験を作り出したり、
より豊かなコミュニケーションやライフスタイルの可能性を追求してください。

Day1.アイデアソン(+ TMCN Night)開催日時

・2015年9月23日(水祝)13:00-20:00
・募集人数:100名

Day2,3ハッカソン開催日時

・2015年10月3日(土)10:30-4日(日)19:00
・募集人数:60名

会場

デジタルハリウッド大学駿河台キャンパス  

想定参加者

新しいテクノロジー・新しい体験に興味関心のあるグラフィックデザイナー、
プロダクトデザイナー、ソフトウエアエンジニア、ハードウェアエンジニア、
プランナー、クリエーター、大学・研究機関に在籍する研究者
(「触覚」に興味のある方であればどなたでも!)

主催

富士ゼロックス株式会社、一般社団法人T.M.C.N、株式会社スパイスボックス

共催

JST ACCEL 身体性メディアプロジェクト

協賛(順不同)

特定非営利活動法人 日本バーチャルリアリティ学会 力触覚の提示と計算研究委員会
公益社団法人計測自動制御学会システムインテグレーション部門触覚部会
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科リアリティメディアプロジェクト
東京工業大学佐藤研究室
電気通信大学梶本研究室
電気通信大学野嶋研究室
名古屋工業大学星研究室
名古屋工業大学田中研究室
明治大学宮下研究室
デジタルハリウッド大学大学院佐藤昌宏研究室
京セラ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
株式会社スイッチサイエンス
株式会社マクニカ
ヤフー株式会社
ゼッタリンクス株式会社
株式会社コルグ
ダイヤ工業株式会社
日本マイクロソフト株式会社
MakersHub

運営

ショッカソン実行委員会(富士ゼロックス株式会社、一般社団法人T.M.C.N、株式会社スパイスボックス)

http://shock-a-thon.org

コミュニティについて

ショッカソン

ショッカソン

ショッカソンは2014年8月に初開催された「ショッカソン2014」を皮切りに、触覚をテーマにしたイベントを開催しています。 http://shock-a-thon.org

メンバーになる